- ホーム
- 『マミークラン』通信
- [2010年3月]ガーデニングで心に潤いを
※こちらの記事は『マミークラン』誌の連載より抜粋しています。
いだ・ようすけ
1944年大阪生まれ。神奈川県藤沢市で「アウトテリア民園」を経営。「自然風ガーデナー」の旗手として演芸界から彗星の如く登場、NHKテレビ『趣味の園芸』講師をはじめ、テレビ、新聞、雑誌、カルチャーセンターなどで活躍中。
春になり僕の庭には楽しみにしていた花が咲き始めます。
ジギタリス、アグロステンマ、クロバナフーロー、アルケミラ。高床(レイズドベッド)道の間には斑入カキドオシなどが咲き競います。奥の植栽は背の高いクガイソウ、レースフラワー、下には斑入の大型ギボウシ、手前の銅葉はスモークツリー、花は少なくても葉の形の変化、色の変化が絡み合い、なんともいえぬ景色になっています。(写真:4)。
もっとも庭のデザインには園芸家の僕も悩まされました。若いころから、僕が住む地元の『江ノ電沿線新聞』に「アイディア園芸コーナー」という欄を持っています。月1回の連載とはいえ、なかなかアイディアは出てこない。それでも実際に作り始めると自分でも思い描いてなかったアイディアが生まれたりします。たくさんの庭造りと向き合い、あれこれと考えたり、形にしたりと試行錯誤してきて今に至ります。
読者 私も楽しんでいます!

- 林 智代さん(熊本県) 荒尾ミルクセンターお客さま
- 家の改装を機に始めた念願のガーデニング。パンジー、ビオラ、オキザリス、ラベンダー、ローズマリーなど市販の苗を内庭に植えています。
土に触れている時は何もかも忘れ、芽が出ると思わず声をかけてしまいます。きれいな花が咲くとほっとします。もっとも、茎の高さに工夫が必要なことも(笑)。将来の夢はガーデンレストラン! 今はハーブ入りのスパゲティやオリジナルブレンドの調味料を作って、ご近所の人と楽しんでいます。
マミークラン4月号予告
●宅配特集
森永の宅配商品をご愛飲いただいているご家族を紹介します。
●女性が読み解く坂本龍馬伝
今話題の坂本龍馬。女性の視点からその人物像に迫ります。

![[2010年3月]手習いことはじめ 「ガーデニングで心に潤いを」 マミークラン3月号](img/main.jpg)
