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ここがすごいぞ!とうふパワー!!

〜 とうふでエンジョイ健康ライフ☆ 〜

豆腐は、古来から長寿食と言われてきました。それは、精進料理として豆腐を食べていた僧侶や、豆腐を多く食べる習慣のある地方の人々に長寿者が多いことからです。
豆腐が長生きの秘訣、すなわち健康に良いということは、近年の栄養学の発展により明らかになってきています。
豆腐に含まれる栄養素が美容や健康に非常に効果的!まさに古くて新しい健康食品です。

  • 健康な体作りに!
    大豆に含まれる良質なたんぱく質は、基礎代謝を高める効果があります。他にも、ミネラルやビタミンB群、カルシウムを含む栄養満点食材です。
  • 女性の美容の味方!
    美容を保つには、大豆の植物性たんぱく質が効果的。イソフラボンもたっぷり入っています。豆腐はいつまでも若々しくいたいと願う女性に、たくさん食べてほしい食品です。

豆腐の主な栄養素先頭へ戻る

豆腐 消化吸収は90%以上!!

  • タンパク質 血圧・コレステロールを下げる
  • レシチン 脂肪代謝・脂肪肝にも
  • サポニン 活性酵素抑制・成人病予防
  • イソフラボン コレステロールの調整・抗酸化作用
  • 大豆オリゴ糖 腸内のビフィズス菌を増やす
  • カルシウム 骨や歯の強化、ストレスにも効果
  • ビタミン類 美肌などの効果

あらゆるシーンで大活躍。こんな時は豆腐で決まり!先頭へ戻る

大豆が大変身!先頭へ戻る

大豆を煮てから砕いて搾ると、豆乳やおからができ、豆乳を固めると豆腐ができます。
大豆から芽が出ると大豆もやし、そこから茎が伸びると枝豆になります。また、大豆はみそやしょうゆの原料にも使われています。
大豆は私たちの生活に欠かせないものですね。

大豆 芽が出る(大豆もやし 枝豆) 煮る(豆乳 おから 豆腐) 発酵(みそ しょうゆ 納豆)

毎月12日はとうふの日 とう(10)ふ(2)の語呂から、日本豆腐協会が1993年に制定 おいしくてヘルシーなおとうふを食べましょう♪